Task Management in Happiness
Task Management in Happiness
本当は怖い自由意志概念【哲学】
0:00
-34:47

本当は怖い自由意志概念【哲学】

自由意志がなくなれば自己責任論もなくなる

録音後記

品質検定準1級でハード決定論者で、「悪いのは仕組みだから、タスク管理で何でもなんとかなる!」と主張してきたわたしは、もはや人に罪を見ることはできません。

そういう物語が今のわたしを形成しているから、人の責任を追及するという行為は、わたし=わたしの物語に矛盾するので、非常に行いにくい。(もちろん、これは強度の問題であり、誰かに一族郎党皆殺しされたら、復讐の鬼となる可能性は十分にありえますが)

仕事で「罪を憎んで人を憎まず!ミスした人が悪いんじゃなくて、ミスしない環境作りをしていこう!」と因果的決定論的考えを持ち出している人は、論理的には仕事以外でも人を憎めないはずです。それでも憎むとしたら、それも強度の問題なのかなぁ。

▼話の中で出てきた本(Amazonへのリンク)

自由意志の向こう側 決定論をめぐる哲学史 (講談社選書メチエ)

------------------------------------------------------------------

今回の投稿に関することでも、タスク管理に関することでも、「わたしはこう思うよ!」とか、「こういうことを言っている人もいるよ!」とかありましたら、下記のコメントボタンやコメント欄で教えてください。ご意見・ご質問も大歓迎です!

Leave a comment

Podcastは、Anchor、noteでも配信しますが、録音後記を残すのは、このSubstackのみです!よろしければ下記ボタンからご購読お願いします。

いいね!と思ったシェアしてください♪

Share

0 Comments
Task Management in Happiness
Task Management in Happiness
幸せに生きるために私がしていること(タスク管理やら、ガジェットやら、哲学やら)を発信していきます。つまるところ、タスク管理とガジェットと哲学が好きな人の戯れ言です。